<   2005年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

10/28 忙しい日その1

この金曜日から、日曜日にかけて、立て続けに忙しいことが目に見えています。
てなわけで、がんばるぞよ。

 まず、いつもより早く動き始めて、ハロウィンの準備のためにお買い物。
内装用のもの、お菓子をつめる袋、それと、自分の仮装の衣装と。

 お店に到着して、ハロウィン当日用のポスター作成。
 出店いただくネイリストの方と時間等確認。
 深夜予約の方の為のデリバリーの確認。

 でもって営業開始後には、知人のお店に挨拶に行くので中抜け。
お店を回すだけであれば、スタッフにまかせっきりでも、もう大丈夫だわ。

 終電後にご来店いただいたお客様もぼちぼちいらしてくれてました。
深夜のお客様がつき始めたいい傾向かなと。 

 夜中に常連様を巻き込んで、お菓子の袋づめ作業。
by latinbar | 2005-10-29 12:51

10/27 バースデー

今日は、某フリーペーパーの原稿の相談。
忘年会シーズンに向けてまっしぐら!

スタッフの給与の仕分け作業。
今月も遅延なく配布できます。
よかった良かった。

 なぜか、外国人のお客様が多い日だったな?
別々に3組ぐらいいらっしゃいました。普通に飲むだけの方もいれば、
ラテン系の音楽が好きで踊って欲しいとおしゃっていたいらした方もいました。
 目の前のホテルができたら、こういうお客様が沢山ふえるのかな?

 そうそう、今日は常連様のバースデーパーティもありました。
おめでとうございます。

 このところ、バースデーパーティづいてますね。

 仕事の合間をぬって、来月のイベントスケジュールを作成。

<< 今日の教訓 >>
・人は人から言われた行動よりも、自分で考えた行動のほうが責任をもってやる

なんか、コーチングだか、カウンセリングだかで聞いた言葉。
目的さえ達成できれば、手段についてはあんまりあれこれ言わないで、
任せておいたほうがいいてことと同じかな。
 仕事とは関係ないところで、ちょっと思い出した言葉だったので。
by latinbar | 2005-10-28 13:55 | 業務日誌

バースデー(マンス)パーティ

バースデーサルサはよくあるけど・・・

あれって、友達なりなんなりがお祝いしたあげるって
言ってくれて初めて成り立つものでしょ。

 でも話を聞くと、サルサを長年やってたけど、
バースデーのお祝いをしていただいたことがないという方が
けっこうちらほら。

 そこで、月1回ぐらいのペースで、
その月誕生日の方をみんなでお祝いしてしまおうというイベントを開催。
 幼稚園とか小学校であったお誕生月パーティのようなもの。

 誰が誕生日かわかるように、自己申告してもらって、レイかなんかをかけてもらって、
南米で誕生日のお祝いであそぶピニャータ割り(スイカ割りのスイカの代わりにお人形なの)、
アトラクションでもつけて。

 お客様の誕生日を耳にすることが有るんですけど、
お店の立場からご本人に対して、うちでバースデーパーティをしたらとも、
なかなか言いづらいので、こういうイベント形式でお祝いできればと考えています。

 具体的なイベントのイメージは固まっているので、
他の企画よりは実現性高いのですが、これってどう思います。

 肯定的な意見が多ければ、来年1月からはじめようかなと。
by latinbar | 2005-10-27 15:04 | 企画案

10/26 バースデーパーティ

水曜日営業。

営業前の早い時間に、給与計算と来月のシフト作成。


 でもって今日の目玉は、

「まさイチ帰国後初のDJ!」

 海外でどんな音源を仕入れてきたのか?との楽しみもあったが、
今回は、ライブを見て感動した、マークアンソニー特集だった。

 水曜日は、チーコ先生のレッスンで常連さんが大勢いらっしゃるのに加えて、
ほかの場所でご活躍されているインストラクターの方も遊びにきていただいた。
おかがで本日は盛況。

 いつもなら、ここで終電で終わりなのですが、
 電車に乗り遅れてしまった常連さん(←確信犯かも?)、
ご近所にお住まいの方がいらっしゃった上、
以前にバースデーパーティを当店で開いていただいた団体様が、
ほかの方のバースデーパーティに、またまたご利用していただいた。
 ちょっと感動。バースデー御用達という使い方もあるのね。

<< 今日の教訓 >>
・リピート期間
 本日いらしていただいたバースデーのお客様は、約2ヶ月ぶりのご来店。
 食事とか、踊り以外のお店を考えたとき、私も良く行くお店って、月1回ぐらいかな。
 これぐらいの期間が普通の飲食業のリピート期間なのかな?と再確認。

 そう考えると、サルサにはまる人って常習性があるんだなということをつくづく再確認。
 当店での常連さんだと、週2,3回来る方はけっこういますから。
 ありがたい、ありがたい。
by latinbar | 2005-10-27 05:13 | 業務日誌

10/25 火曜日

今日は、外で用事があったので、
お店に顔を出してからすぐに外出。
のつもりだったが、ーフDJまさいちが帰国。
いろいろとお土産話を聞く。

その後外出して戻ってきた。
お店を回すことだけなら、もうスタッフに任せてもOKですな。

 今日は、深夜のお客様もちらほら。
 お客様が引けてからは、イベントの告知作業。
by latinbar | 2005-10-26 05:37 | 業務日誌

10/24 月曜日

月曜日はレディースデー。

 うちの若手スタッフのアイデアで、カウンター裏の蛍光灯に、
カラーのセロファンを張りました。ちょっと雰囲気が変わったかも。

 フリーペーパーにレディースデーについての記載をしましたが、
残念ながら、常連さん中心。
 それも、男性が多いレディースディになってるし。

 けっこう待ったりモードの中で、常連さんのバースデー!
おめでとうございます。

 お客様が引けた後で、イベントの告知作業。
今週末のハロウィンパーティで参加いただくネイリストの方の紹介文を作成。
なんでも、ジェニファーロペスのケアをしたことがあるだとか。
 ラテン系向けですね!
by latinbar | 2005-10-26 05:30 | 業務日誌

10/23 日銀奏祭~GRUPO CACHE

この日曜日は、うちのお店で初のライブイベント

日銀奏祭

GRUPO CACHEをおよびしてのライブ。
もともとライブを想定した箱ではないにもかかわらず、
いろいろと試行錯誤をしていただき、ようやくライブにこぎつけることができました。

 お客様は40人ほど。
程よい広さで、結構盛り上がっていて、
みなさん、帰り際た楽しそうな笑顔でした。

 女性が多かったので、踊り足りない方も沢山いらしたかも知れません。

まずは、成功!かな?
 この調子で来月のHasta El Domingoにつなげていくぞー!

<< 今日の教訓 >>
・案ずるより生むが安し

 とにかく躊躇せずに第一歩を踏み出してみましょう。
by latinbar | 2005-10-24 16:16 | 業務日誌

10/22 ReggaeRon!

月一開催のレゲトンイベントReggaeRon!

今日はスタッフDJのラファエルとようへいが回す日。
二人とも普段からいろいろと練習をしていたので、腕の見せ所。

 いろいろと意欲的なDJプレイをしていました。
ループが好きなラファエルと、MC&スクラッチのようへいといったところかな?

 今日は結構フロアに出ていて踊っていたんだけど、そんなに違和感は感じなかったな。
 サルサの合間でも使ってたけど、これならいけるんじゃないかいな?

 でもって千葉のしげさん率いるMovement Facktoryによるパフォーマンス。
しげさん+美女3人のレゲトンパフォでした。
 Bar Havanaで行われているクラスの方に出演いただきました。
なんでも、お披露目パフォだったようで。お疲れ様でした。

 終電間際、それまで大盛り上がりだったが、人が一気に引いてしまった。

 ここで、すでにレギュラーと化したAYAZONESさんと、ゲストDJ ZAIKOが登場!
ゲストDJ ZAIKOさんものりのりで選曲してくれまして、来月以降も参戦が決定!
 AYAZONESさんは、観客と一体となってのパフォーマンス。私も絡ませていただきました。

 終電後の集客が少なかったのは少々残念だけど、
営業的、全体の雰囲気などはいいイベントだったかなと。
by latinbar | 2005-10-23 12:35 | 業務日誌

人に活力を与える

先日、営業中にお客様から、次のようなことを言われた。

「仕事が忙しくて大変な時期だったけど、
がんばっている様子をブログで読んでいると、
自分もがんばろうって気になる。」

 独立の過程を宣伝を兼ねて公開しよう程度のつもりで書いていたものが、
人様の為になっているとはなんか申し訳ない気にもなってきた。

 でも、人生楽しく生きようってことで、
活力、元気を提供出来ればということでお店を始めたという意味では、
それなりの効果も出てるのかなとも感じた。

 自慢くさい話かも知れないけど、ちょっと嬉しい出来事だったので書いてみました。

というわけで、今後もお店ともどもこのブログもよろしくお願いします。
by latinbar | 2005-10-22 09:19 | 決意表明

10/21 これこそ金曜日!

あんまり寝てないから、どこからが金曜日だかわからないけど・・・

 まんず、今後のイベントの企画のブレストを開始。
土曜日、日曜日がうまりつつあるので、この勢いで金曜日も埋まるように仕向けたい。
このBlog上で公開ブレストを始めた。
 でも、どちらかというと批判的な意見が多いのがちょっと残念。
まずはアイデアを発散させて、それから収束させていきたいので。

 日銀奏祭の来月のチケットを印刷。

 午後にお店に行って、まずは某フリーペーパーの写真撮影と打ち合わせ。
打ち合わせがちゃんとした企画会議っぽいので好きだが、
結果がついてきていないのが、とても残念。

 営業開始後は、今日はお客様が大勢いらしていただけました。
久々に大賑わいの金曜日。

 終電後にも、何人も残っていたし、毎週末こんな感じだと嬉しいな。


<< 今日の教訓 >>
◇プラスを伸ばせば顧客満足を上げることが出来るが、
 マイナスを直しても、マイナスがゼロになるだけで、
 顧客満足度はあがらない。

 サラリーマン時代にとある人材育成セミナーで聞いた言葉。
プラスが強ければ、多少のマイナスがあっても
目をつむっているということの裏返しでもあります。

 私がサラリーマンをやめた理由ってのが、
今の世の中、なぜかマイナスを直すことばかりに目がいってしまい、
プラスをどんどん伸ばしていくっていう本来やるべきことが評価されない
って感じたことも一因として有りました。

 いやなことがよく目に付くのはわかりますが、
そんなことより、人生前向きにいきましょうや。

 ブレストに対する批判的な意見を聞いて思い出した次第です。

 もちろん、頂いたご意見はご意見として企画の参考にいたしますが。
by latinbar | 2005-10-22 09:05 | 業務日誌